3年ぶりに実家に帰った

今日久しぶりに実家に帰りました。何と3年ぶり!!
めちゃくちゃ遠いのかと言えば、何のことはない電車で1時間弱の距離なんだけど。
外国に住む兄弟が、久しぶりに帰国するというので久々の里帰り。兄弟によると、会うのは妹の結婚式以来と言うので、逆算すると3年位会ってないんだなぁ。やっぱり、年をとると時間は加速します。

奇しくも祖父の32回忌らしく、仏壇に手を合わせる俺。亡くなった、親戚の写真が仏壇に飾られているのですが、年々その数は増えるばかり。ちょっとヘコみます。
愛犬も結構な爺っぷりになってるし。
最近じゃ妹の子供の関心の的になっているらしく、母親が犬の目やにをウェットティッシュで取っていると、自分のオムツ交換の時使うティッシュで、手伝いをしようとしたり、犬にオムツをはかせようとするらしいです。犬にしてみたら余計なお世話だろうけど。
彼女が大きくなっても、犬のことを覚えていてくれたら良いな思う。